ありのままブログ

ニューヨークを拠点に刺激あふれる世界で、日々感じたことをブログを通して表現

映画館で「風の谷のナウシカ」

8月の「天空の城ラピュタ」に続き、NYで開催されている「Studio Ghibli Fest 2017」に行ってきました。今回はジブリ映画の中でTop3に入るであろう「風の谷のナウシカ」でした。 johnsons.hatenablog.com 今回の映画も3日間のみの限定開催で、日によって、吹…

映画館で「天空の城ラピュタ」

先日スタジオジブリの「天空の城ラピュタ」をなんと映画館で見てきました!!海外にいると、ジブリ作品はお金を出しても見ることがなかなかできません。オンラインではほぼ見つける事が出来ないからです。 下記の記事がたまたま見た日系の新聞に載っていたた…

反骨精神と川久保玲@Met~~ファッション業界の今

先日NYのメトロポリタン美術館で行われている川久保玲(コムデギャルソン)の特別展「Rei Kawakubo/Comme des Garcons Art of the In-Between」に行ってきました。 川久保玲と言えば、世界のファッション常識に風穴を開けた日本が誇るデザイナーです。既存の…

橋本羽鳥8/21(憲法9条に関して)

政治的なことを書くことはあまり好ましくないと思っていますが、凄い違和感を覚えました。 今回の橋本羽鳥の番組では、コメンテーターがある議題に対して自分の意見を述べ、その意見がどれだけ聴衆に共感を得れるかと言った内容です。リンクを張りたいですが…

Sleep No More (NYの体験型演劇)

先日新しい形態の演劇「Sleep No More」に行ってきました。 mckittrickhotel.com シェイクスピアの名作「マクベス」の演劇がNY「Mckittrick Hotel」で行われています。多くの人がブログで詳細をまとめているので、ここでは簡単にそしてぶち当たる可能性があ…

イノベーション

Mazda究極のエンジン news.yahoo.co.jp 新エンジン自体の理論はそもそもあったようで、当時大手各社がこぞって研究に取り組みましたが、結局マツダ以外の会社はすべて撤退。しかしマツダだけは諦めずに研究を重ねた結果今回のイノベーションにつながったわけ…

これまでの旅行とカンクン(メキシコ)での体験

全然誰も見てないと思いますが、最後の投稿から1年半以上も過ぎてました笑 継続できなさそうですが、まーゆるりと。 今回はみんな大好き旅行に関して書きたいと思います。高校大学時代には、海外、国内と、旅行をほんと楽しんでたように思います。何が楽し…

日本の物質的豊かさと精神的豊かさについて

日本は果たして本当に豊かなのだろうかと言う論争を最近耳にすることが多い。大抵の論点は物質的には豊かであるが、精神的には豊かではないと言う流れである。海外を知らない日本人からすると、的を得た内容に思えるのではないだろうか。海外と本当の意味で…

生きる目的

ほとんど誰も見てないブログですが、まー書いていきます!ほんとに自分のために書いているようなものなので、広めようとも思いませんが、見てもらえたら嬉しいです。ぐらいの気持ちで書いてます。 ふと生きることについて考えることがあります。今や人口が70…

影法師

二回目のブログ更新で書評になりますが、それなりに楽しんでください。 海賊と呼ばれた男を読んで以来、百田さんにはまってます。彼の作品を読むと毎回、作者が違うんじゃないかと思うぐらい内容が違う。読んだ作品の中でも海賊は第二次世界大戦前後の日本で…

ありのままブログスタート!

今まで別のブログをしていましたが、ここではありのままの自分を表現するために新しくブログを開設します。独り言のようなブログにしようと思います。もともと頭も良くないので、言葉使いや、細かな表現の間違いは多めに見てあげてください。 そんな僕を通し…