ありのままブログ

ニューヨークを拠点に刺激あふれる世界で、日々感じたことをブログを通して表現

生きる目的

ほとんど誰も見てないブログですが、まー書いていきます!ほんとに自分のために書いているようなものなので、広めようとも思いませんが、見てもらえたら嬉しいです。ぐらいの気持ちで書いてます。

 

ふと生きることについて考えることがあります。今や人口が70億人突破(自論)した世界で一人の人間の価値なんてそれほど大したものではない気がします。1人の人が一生のうちに関わる人間の数も1000~5000人ぐらいですか?そんな中、ジョブスのように世界に影響を与える人もまれにいます。それは例外的な話であって、一般論ではありません。

 

ではどんな目的の為に生存するのか。僕の答えは単純です。目的は単純に子孫(DNA)を残すこと。これだけです。友達と会ったり、恋をしたり、はたまた仕事で失敗して嫌な気持ちになったりしますが、本質的には人間は子孫を残す為に日々生活していると思います。

 

人間は考える生き物で、無駄なことを考えすぎる。いくら考えたところで、生存目的は子孫繁栄です。それとは別に、自分の中の生きる意味を探せば良いのではないかと思います。それぞれが自分なりの人生の設計図や歴史書を持って活動しています。小さな枠組みとしての生きる意味がみな同じはずではない。

 

仕事に喜びを感じる人もいれば、仲間と過ごす楽しい時間、家族との時間。感じ方は色々。子孫繁栄を大前提として、自分なりの生きる意味を模索することが人間にだけ許された秘密の楽しみなのではないでしょうか。考えることを許された人間ができる神に対する些細な反抗?

 

とりあえず、僕個人の生きる意味をだらだら定義してみます。

現時点で感じる生きる意味は楽しいことをすること。でも、表面的に楽しいふりをするわけじゃなくて、誰かとご飯を食べたときに深い繋がりを持てたと感じるとき。深い話ができたとき。嘘の笑顔ではなくて、本当の笑顔が見れたとき。そして、自分自身も心の中から笑ってる時。帰りたくないなと思える時。

 

何もせずに棚からぼたもち的な成功を得ると、自分自身をダメにする。仕事で苦労して成功した時にこそ、嬉しさがあふれる。何かを成し遂げたときに認められて嬉しくなる。

 

マズローみたいな話になってきましたね。欲求と生きる意味が密接に関わってるのでしょう。欲求を満たすことに喜びを感じる。喜びの為に生きていく。ということなのかもしれません。

 

お笑い芸人のゴルゴが先日面白いことを言っていました。夢を実現するにはどうすれば良いのか。夢を追いかける途中で壁にもぶつかる。そんな時人は弱音を吐く。そしてこの「吐く」という漢字は口偏に「+」「-」と書く。成功する人は自分の口から出る言葉の中からできるだけ「-」部分を減らしていく。「吐く」という漢字から「-」を消すと、なんと「叶う」という字になる。夢をかなえるためには、弱音を吐かず、努力して前に進むべし!ということですね。

 

生きる意味の1つになり得るものとして、夢を実現するということがあるみたいですね。これに関してはまた次回書こうと思います。

 

取り留めもない内容ですが、纏めると、人間の生存理由は種の存続である。しかし人間は思考能力があるので、種の存続以外に自分たちの生きる意味をそれぞれに定義が可能。ってとこですか。

 

また、生きる意味に関して書こうと思います。

少し長く取り留めもない内容になってしまった。反省。

 

では。

johnson