ありのままブログ

ニューヨークを拠点に刺激あふれる世界で、日々感じたことをブログを通して表現

これまでの旅行とカンクン(メキシコ)での体験

全然誰も見てないと思いますが、最後の投稿から1年半以上も過ぎてました笑

継続できなさそうですが、まーゆるりと。

 

今回はみんな大好き旅行に関して書きたいと思います。高校大学時代には、海外、国内と、旅行をほんと楽しんでたように思います。何が楽しかったかと言うと、普段の生活と明らかに違う体験だったのかなと今は思います。

 

現実逃避とはよく言ったもので、現実から逃避し、パラダイスへ行く。

これは間違いなく楽しいですね。

 

しかーーーし

 

社会人になり、海外出張が多くなってきました。出張と言えば聞こえが良いかもしれませんが、実際は最悪。仕事場所とホテルの往復。移動中に突然、観光地が出現。もちろん、そのまま素通り。昼食はサンドイッチを食べる。せっかくの夕食も、時差ボケと残った仕事が頭に。そして出張終了。

 

こんな時間の過ごし方とは言えど、その土地の人に触れ、風土に触れ、少しは旅行を味わえるわけです。そんなことを繰り返しているうちに、どの街に行っても景色、人種、言語が違うだけで、それほどの違いを感じなくなり、感動することも少なくなっていきます。

 

例えば、旅行中に初めて見た素晴らしい景色や造形物。2度目に見た時には、感動は少なくなっていると思います。

 

僕の体には、これの大規模Versionが発生中です。今まで行ったことのない都市に出かけれも、恐らく1日もあれば興奮はなくなると思います。さー30代半ばにして困ったことになってきました。現実逃避の最大の手段である旅行が楽しめない。息抜きできないではないか!!

 

新しい旅行を求めて検索していたところ、リゾートや自然に触れ合うような旅行へはほとんど行っていないことに気づき、早速2つの候補地に絞りました。

 

①メキシコ カンクン

 

②アメリカ アンテロープとグランドキャニオン

 

何やかんやで、結局メキシコのカンクンへ行くことに。

 

未体験=現実逃避

 

と言うことで、未体験やりました!

 

初日:洞窟でのシュノーケリング@グランセノーテとドスオホス

その名の通り、洞窟でシュノーケリングです。カンクンは恐ろしく綺麗な湧き水スポット(地下水脈)が多数あります。

f:id:johnsons:20170813014351j:plain

 

写真はガイドしてもらったアクアプリさんのサイトから取ってきたものです。

aquappli.com

 

水が綺麗なだけではなく、太陽光線が青く光り何とも言えない景色を醸し出しています。そこを素潜りしたり、実際に洞窟を探検したりします。洞窟なので、もちろん蝙蝠たちもうじゃうじゃ笑

最近はどこへ旅行へ行っても楽しめない僕が、3泊4日の旅の初日で最高に感動しました。そして、「今日このまま帰っても良いぐらい大満足だ」としきりに言いながら大はしゃぎしてました。

 

2日目:ジンベイザメと海で一緒に泳ぐ笑

 

そのまんまです。僕は大阪出身で海遊館へは小さな時からお世話になっていました。下記の写真は海遊館のジンベイ。巨大です笑

世界では最大で13.7Mが発見されたみたいです。

f:id:johnsons:20170813015943j:plain

 

正直メキシコに行く前までは、怖くて全く行く気になれませんでした。13Mのサメと一緒に泳ぐなんて想像できますか笑?いや、どう考えても無理でしょう。

 

1日目にガイドして頂いたのが、アクアプリのオーナーさんでした。そして、ジンベイと泳ぐのは怖いか?と聞くと、「かわいいよ♡」と返してくる笑顔にやられました。

 

そして行くことに。

 

実は船に乗る直前まで、本当に船から降りれるか?降りてもあんな巨大生物に近づけるか?パニックにならないか?ってことをずっと話していました。ほんと怖かったです。

 

実際は、船が小型船で、ジンベイが出たという情報が入ったら、全速力でその地点へ向かうため、着いた頃には船酔いにやられ、意識が朦朧。

 

どうやら到着したようで周りを見てみると、恐ろしい数のジンベイがそこらじゅう。大体60匹ほどいたらしいです笑

 

完全に当初の想像を超えた世界が…笑

エイリアンの大群??

 

しかもエンジンを止めると、船の揺れは5倍ぐらいに。そんな中説明が始まり、自分の番になった時には、船酔いのせいか、一刻も早く船から飛び降りたい気持ちでいっぱいでした。

 

一回目は大パニックでどうしたら良いのかわからないまま終わりましたが、自然と怖さはなくなりました。そして2回目。目の前に巨大なジンベイ。しかもゆっくりと泳ぐのでかなり長い時間一緒に泳ぐことができました。

 

これが2回目に取ったビデオのキャプチャー画像

f:id:johnsons:20170813022003j:plain

 

正面を向いているジンベイの横にもう一匹

後ろにももう一匹いるのかも

 

そして3回目の挑戦

 

この時のジンベイが恐ろしくでかいジンベイでした。さらに並走時間も一番長く、最高のビデオがとれていたはずです。

 

しかーーし!この時撮影したビデオはファイルはあるものの、壊れて再生できません。色々と方法を試しましが…。無理でした。残念すぎる。この時の光景が目に焼き付いて薄れていく感じは今はありませんが、恐らく消えてなくなり何が現実だったのかわからなくなるはずです。残念。

 

この後の昼食は救命胴衣をテーブルに青い海と白いビーチが見えるまさに海の中で頂きました。味はさておき、この時のランチは史上最高でした。絶対忘れません。

 

が、画像は史上最低でした笑

コカ・コーラの広告をするつもりはなかったのに。

f:id:johnsons:20170813030756j:plain

 

 

初日があれだけ最高だったことが嘘のように、ジンベイは更に上の体験(興奮)でした。

 

今の不安は、どの街に行っても楽しくなかった僕が、体験系の最高の2つを知ってしまったのではないか?もう興奮しないのではないか?と言うことです…。

 

簡単に書くはずが…長くなった。